契約内容比較
Comparison
項目 | FM(保守契約) | POG(点検契約) |
調 整 | 全般対応致します | 軽微な調整のみの対応となります |
緊急対策 (故障対応) |
全日対応となります 保守費用に含まれます (除外事項(※1)以外) |
全日対応となりますが別途 対応費用・部品代が発生致します |
部品交換 | 契約に含まれます (除外事項(※2)以外) |
下記、消耗品のみ負担します (除外事項(※1)以外)
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年次検査 | 別途検査費用が必要となります (建築基準法対象・労働安全衛生法対応のエレベーター毎に費用が異なります) |
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メリット | 使用年月や状況に応じて予防保全として部品交換修理を行い、エレベーターを良好な状態に保ちます。 将来発生する高額な消耗部品修理に対して特別な予算を組む必要がない上、毎月平準金額での経費処理が可能です。 |
FM契約と比較し,毎月の定期費用の負担が少ない契約です。 定期点検結果により必要に応じた修理の見積を都度御提案させて頂きます |
デメリット | 竣工当初からのみの契約締結となります。 ※POG契約からの中途切替は原則出来ません。 |
契約外の調整・部品修理のため事前に予算計上をして頂く必要があります。 また、突発故障発生時には緊急で修理予算を取らなければなりません。 |
※1 御使用者様の取扱不備による不具合(曲損、破損等)、及び外的要因(天災・結露等)起因によるものは契約範囲外となり別途有償対応となります。
※2 除外事項
(1)人為的・外的要因によって生じた修理・取替工事、意匠部品の塗装・メッキ・修理・取替・清掃、並びに巻上機・電動機等の一式取替(部品の交換は含む。)
(2)諸法規の改正又は官公署の命令もしくは要求による設備の改修又は新規付属物追加に関する工事。